--年--月--日 --:--


悪魔の実とスマイルについて。

2013年02月18日 18:19

長年小出しにされていた悪魔の実の情報ですが、だいぶ出揃ってきた感じなのでまとめてみました。
『スマイル』の正体が明らかになり、色々こうかなーという予想もしたので、そのへんも。

単行本68巻までの内容と、2013年2月9日までの本誌で掲載されている部分のネタバレを含みます。
ご了承いただける方のみ≪続きを読む≫より本文をどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【悪魔の実 基本情報】

・ぐるぐる模様がついてる。超まずいが最初の一口で能力は手に入るので残してもOK。
・果実を切り分けて数人で食べても、能力を授かるのは一人のみ。
・食べると海に嫌われるためカナヅチになると言われている。真水や海楼石にも弱い。
・一つとして同じ実はない。(動物系のモデル:鳥→鶏・鳩・燕 等の亜種はあり)
・ふたつ以上の実を口にすると爆発して死ぬ。(例外:黒ひげティーチ)

ベガパンクの研究により能力伝達条件の解明が進んでいるそうです。生物以外にも食べさせることができるので、パシフィスタもいけるんだね。
あと、字では明記されていないけど、68巻675話で能力者が死んだとき、その傍にある普通の果実が悪魔の実に変化する描写があります。林檎が、ちょっと林檎っぽい形の悪魔の実に変化してる。ということは、今まであったバナナっぽいやつやメロンっぽいやつは、もとがそれだった可能性が高い。
そして実の外見と能力が図鑑に載っているものは、『この形は○○の実』っていうより、能力者が死んだそばにあったものだから分かったということなんじゃないだろうか。で、腐らないみたいだし保管されてると。

ここからは想像なんだけど、政府はけっこう悪魔の実を持ってます。(CP9の人たち実を貰って食べてましたよね)
今までは海賊から押収したのかなーくらいにしか考えてなかったですが、『能力者が死ぬと悪魔が近くの実に乗り移る』ということであれば、能力者の処刑をやっている政府がたくさん実を持ってるのも納得がいくし、わたしなら戦争の現場にも適当なフルーツ置いておきますね。
で、これは本編での描写はまだ無かったと思いますが、近くにフルーツがない場合はどうなるのか。悪魔はしばらく遺体に留まるんでしょうか。戦争編で白ひげが死んだとき、もし近くにフルーツがあったらグラグラの実ができていたのかもしれないけど、結局ティーチに奪われました。布をかけてなんかゴソゴソしてたので、てっきりヤミヤミのブラックホールで奪ったと思ってたけど、フルーツを持って入ってって、変化した実を食べただけの可能性もちょっとあるな。
メラメラの能力どうなったんだー!もったいないなーもう! 2年後ルフィが炎を纏った拳で殴ったりしてたので、近くにいたルフィに受け継がれたのかと噂されたりもしてました。どうなのかな。


【スマイルの特徴】

★CCの説明
 CCがパンクハザードで作っているガス“SAD”
 SADはドフラミンゴのもつ工場で果実(SMILE)に変わる
 SMILEとは動物系の“人造悪魔の実”
 ドフラミンゴはスマイルを使い新世界で大物たちと取引している

★ローちゃんからの情報
 「人造の動物系悪魔の実「SMILE」だ」
 「人造なだけにリスクはある様だが」
 SAD → ベガパンクの発見した“血統因子”の応用

★天然と人造の実の違い
なんといっても模様が違いますね。天然はぐるぐる唐草模様。スマイルは二重丸◎の水玉模様。
人造は今のところ動物系しかできていないらしい?ロギア量産できちゃったらパワーバランス崩壊どころの話じゃない。

人造ならではのリスク……。人造悪魔の実・スマイル自体の欠点(天然ものに劣る、ゾオン系しかない・受け継がない等)なのか、スマイルを食べて能力者になったひとの弱点(自分の意志で人間に戻れない・寿命が縮む・海に入ると死ぬ等)なのか。まぁ普通リスクって言うと食べた人が危ない的なニュアンスですよね。どうなるのだろう。後述の“暗示”の件まで知っているのかなーローちゃん。
ていうかスマイルに関しては門外不出のはずなので、数年ドレスローザを離れているローちゃんがここまで詳しいってことは、その、研究所で数カ月ウロウロして、ROOMで秘密実験室に勝手に忍びこんで書類を読んだりっていう……ローちゃんの不審な行動に気付いていながらどこまで野放しなんだよガタガタ……

で、パンクハザードで作ったSAD(ガス)を、ドフラミンゴ海賊団のお船だよー!と一目でわかる感じのタンカーに詰めて運んできて、地元工場でスマイルに加工するんですね。クロコちゃんもダンスパウダーを超鰐々しいお船に乗せてたけど……。お前ら違法ブツを扱うんだからもっと忍べよ。
PHで最期までやらず、わざわざドレスローザのグリーンビット(工場名?地名?)まで運ぶのが怪しいところです。完成品をCCが悪用しないようにかな?

※ちなみに毒ガス製ウーパールーパー“スマイリー”は、名前からしていかにもスマイル食べて生まれたっぽいのですが、死んだときに残した実がグルグル唐草タイプだったので「ん?」と思って考えてみると彼が生まれた4年前(?)にはまだスマイル完成してなかったっぽいし、たぶん天然の実を食べてるんでしょうね。
紹介文に『サラサラの実/モデル:アホロートルを食べたゲル状有毒ガス』って書かれてますが、サラサラってサラマンダーのサラなのかな。(メキシコサラマンダー=アホロートル/通称ウーパールーパー) じゃあゾオン系の実なんだなー。人造の実でも、いちど生物が食って、それを残して死ぬと天然になる、というのも無くはないかな。
そしてスマイリーの元に巨大キャンディ&林檎運んできた人たちが乗ってるドラゴンはベガパンク製らしく、そっちも地味に気になりますね。幻獣種?



【スマイルに秘められた暗示】

研究所にあったスマイル(失敗作)を食べてドラゴンになったモモノスケ。空腹で気が遠くなった時、幻覚ドフラに「しっかりしろ!」と叱咤されて飛び起きてます。空腹で失神した子が空を飛ぶくらいだからけっこう効果すごいな。
単なる気付け機能にしては、こんな恐ろしい顔の人に励まされても困るわ……って感じだし、なによりミンゴらしくない。たぶん「しっかりしろ!」に限らず、「舌噛んで死ね!」「おれに寝返れ!」など応用可能でしょうから、そういう暗示という保険入りのスマイルを売ってるんだろうなと思ってました。
ただ、暗示の発動条件が微妙。モモは空腹で気が遠くなったときでしたが、実戦で相手の腹が減るのを待つわけはない。しかし最新号で、ミンゴさんが覇王色覇気カッ!ドドン!されまして、あれ?コレなんじゃないかと。
覇王色カッ! → 敵軍の雑魚失神 → 暗示発動で寝返り とか劇的でかっこいいぞ。これならよその海賊団がもりもりスマイル食って強くなっても怖くないなー。もともとミンゴの能力も糸で動き操ったりしてるし、そういう洗脳系のも好きそう。
ミンゴらしくない「しっかりしろ!」は、あくまでCCに作ってもらう試作品だからで、いま流通させてるスマイルは地元工場でぶっそうな暗示を仕込んでいるのではと予想。

ここで急にスターウォーズの話になるんですが、あれに出てくる白いヘルメットの兵士たちはぜんぶ中味が同じクローンの兵隊です。で、彼らは造られた当初は配属先のジェダイの元で頑張ってて、各自微妙に個性が芽生えたりオビワンとほのかな友情を育んだりとかもあったんですね。
それが予めインプットされてた緊急コードを耳にした途端、今までの任務をポイッと中断して、仲良くしてたジェダイを背後から撃ち始める。もともと、作戦名を耳にしたら裏切るように造られてるので、育んだ友情とか心の葛藤とかそういう問題じゃないみたいでした。スマイルを食わせて作った動物軍団なんかもわりともろいのかなー。文字通りの無敵最強軍団ではないと思う。



【その他いろいろ】

☆ベポ → ローちゃんちの喋るクマ、ベポ。スマイルを知った時に、「あ、じゃあベポも?」と思いました。が、読み返してみるとベポはチョッパーと同じく『同種のメス』にしか興味がないようなので、何らかの理由で喋ることができるクマなんでしょう。ヒトヒトの実?同じ実はないそうだけど、ヒトヒトの実・モデル:カンフーの達人とかで(適当すぎる)。
スマイルは動物系の実ですが、人間もまぁ動物の一種なんで、人造ヒトヒトの実の可能性もある。これだとローちゃんが『人造の実のリスク』を知っててもおかしくないかな。そういえばベポは精神的に打たれ弱い。
まぁローちゃん医者なんで、言語をつかさどるウェルニッケ野とかそんなんをシャンブって移植してんのかもしれん。
ビッグマムの使いのライオンちゃんとかはスマイルの可能性が高いですね。インペルの獄卒獣もかな。

☆ローちゃんいわくアングラ関係のヤバい品物には全部ミンゴが係わってる、ので、魚人島のドーピング薬『E・S(エネルギー ステロイド)』も、ミンゴが売りつけてるものなんでしょうか。何者かに盗まれた玉手箱の中身を悪用されたみたいなこと言ってた気がします。シャボンディとかあの辺ミンゴのシマっぽいからなー。【追記:ウィキみたら「ホーディが盗んでゼオたんが複製した」って書いてた!】
スマイルもSADを精製して実に宿す段階はドレスローザのグリーンビット?でやるそうなので、わりと高度な化学工場がありそうですね。その他違法ドラッグからなにやらエロいお薬まで作っていてくれてもいいのよ^^と思いました。

☆スモーカーの体にたしぎが入れ替わった状態でモクモクしてたので、悪魔の実の能力は心臓(魂)ではなく肉体に宿る模様。

☆SAD → そもそもSADって何の略なんろう…スマイル&デスとかか。それだと中二病以前にスマイルの人と死の外科医のための禁断の果実めいてくるんで何とも言えない。ベガパンクの“血統因子”の応用ということなので、その英語の略かな。もうワンピ読者は血統とかDの字に敏感になりすぎですので、Dが含まれている時点で正しい思考ができません。はよ本編で教えて。


【てきとう時系列】

4年前 ベガパンクに説教されたCCブチ切れ。PH毒ガス爆発を起こす。
     CC逃亡。島に充満していた毒ガスは圧縮してスライム体に変えた。
     CCを利用しようと探していたドフラに拾われたりした?
3年前 スマイリーを閉じ込めた。(いつ圧縮して実を食べさせたのかは謎)
     この辺ではたぶんミンゴ資金で施設も直って、スマイルを研究し
     子供を使っての巨大化実験とかも並行してやってたと思われます。
2年前 ルーキーがシャボンディで暴れたあたり。スマイルが軌道に乗って来たころ?
     ミンゴの「人身売買なんて時代遅れ。これからの時代はスマイル」発言。
     戦争後、海軍本部を建て直しているあたりでスモーカーが青キジに
     「新世界のG-5支部行きたい」と志願。しばらくして移動したと思われる。

そして数カ月前、ついにローちゃんPHに。本人いわく数カ月も研究所をウロウロして備品をすり替えたり機密文書を読んだりしていた模様。黙認のジョーカー。……。
子供や茶ひげたちもいつ連れてこられたとか言ってたような気がするけど面倒くさいから読み返さないぜ。ふひひ。実のことも踏まえて、今後のドフラミンゴさんの動向を注意しておきます。来週の青キジ対決楽しみだー!ぜひヴェルゴ君も拾いにいってあげてほしいものです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://801sm2.blog41.fc2.com/tb.php/261-2d15f549
    この記事へのトラックバック



