--年--月--日 --:--


ベラミーとミンゴについて

2013年04月07日 21:40

なぜ今……と思われそうだけど、ローちゃんやヴェルゴ君の前に、まずベラミーだな!と思っていたのでベラミーとミンゴについてのコラムだよ。445いちおうベラドフ派だけど801内容はあまり含まないです。あと単行本化されてないあたりの話題も若干含むかもしれません。大丈夫そうな方は《続きを読む》からどうぞ!



◆何でそんなに好きなんすかの件
ベラミーはそもそも、なんでそんなにミンゴのこと好きで憧れているのか。ミンゴさん覇王色だし、カリスマ性あるんだよ!と言ってしまうとそこで終了なので、まぁ一応掘り下げていこう。

ベラミー達はいかにもなリア充海賊団ですが、あのハレムな雰囲気や金をばら撒く遊び方(←ビーチ貸切り宿泊!とか、一番高ェ酒もってこーい!なあれ)は、ミンゴリスペクトでやってるんじゃないかと思うのね。
というか、そういう分かりやすいビッグサクセス臭にスゲェぜー格好イイぜーおれもあんな風になりたいぜーって憧れた(そしてミンゴも若造たちの前であえて分かりやすく大盤振る舞いをしてみせてた)のかな、みたいな。
そんで、ベラミーは麦わらに一杯おごって話したあと、頭をカウンターに打ちつけて「これはテストだ」とヒャッハーします。いやいや、別に仲間にしてくれとか言ってないんで!テストしなくていいんで!っていうのと同時にこれ、過去ミンゴに似たようなことされたんじゃないかな……感。
“一番高い酒”飲んで美女はべらせてフッフッフッしてるミンゴに酒勧められてかーらーのー頭カチ割り→テスト開始とか容易に想像できるし。ベラミの顔傷がその時のものだったりしたら445も盛大にヒャッハーいたしますよ。
しかし実はミンゴ的に、テストをしてみて、ケンカを買った上に負けて「この人には敵わねェ><」って降参してしまうようなのは(口では合格と言って配下に組み込んだとしても)それは真の『合格』ではなくて、『とりあえず配下に入れとく』にしかならないんじゃあないか。という妄想。
ベラミーはケンカを買わなかった麦にチキン!不合格!って言ってますが、ミンゴだったらむしろそっちの方が見所があるやつ認定なんじゃないの。しかしそういう見所あるやつにフられ率が異常な若様。世の中うまくいかないね。
(あ、ちょっと某金融漫画を思い出したんだけど、仲間を探すのに第一テストとして「大金やるから人殺しの片棒を担げ」って言うんですよ。で、そこで「うん、やる」っていうやつはダメ。そういう人間は金次第で仲間を裏切るから信用できない。「人殺しはやらん!でもこの世界でやって行きたいから仲間にいれて!」っていう人が欲しいんだっていう)


◆“理解”と“憧れ”
BLEACHの藍染さんの「憧れは理解から最も遠い感情だよ」という台詞が好きなのですが、まさにそんな状態だね。
かなり理解しているっぽいローちゃんは、力は認めてて警戒しまくりだが崇拝してる感じはない。追い抜く気で見ているから弱点も欠点もわかる。
一方、阿保のベラミーにミンゴの主義や目的は理解できない。理解できていないことすら分かっていない(仮に理解できても上手くはやれなかろう)。ただ雰囲気に憧れてるレベル。でもミンゴ超好き崇拝してる。欠点なんか見えません。
そうやって盲信してる相手にザックリ切り捨てられてしまってるベラミー。無抵抗で制裁を受け入れるベラミー。こんなに忠誠を誓ってるのになんで捨てられるんだ??って最後まで分かんなかっただろう。

制裁を受けながらベラミーの言ってた『あんたのいる場所にいつか到達するから見捨てないでくれ(意訳)』というのは、あんたのいる場所=ドレスローザという地理的なことでもではなく、レベルやポジションの話かと思うんですが、若様の出自やら詳しい事情は(“ジョーカー”であることすら)知らないからこそ出るセリフっぽいな。
ミンゴが単に七武海の一角としか思われていなかった32巻の時点でも、この「いつかあんたのいる場所に到達する」は、いや無理だろー感満載でしたが、今となっては足元にも来れないんじゃないですかね……みたいなね。

そもそもミンゴは『自分と同じ主義で同じくらい強く頭が切れる右腕』などという危険なのは求めてないだろ。『他者利用のし上がり主義かつ自分と同じくらいデキる右腕』とかめちゃめちゃ怖いわ!(現にいまローちゃんにひどい目に遭わされております)

マイ解釈で申し訳ないんですが、ミンゴの「空島や黄金郷を信じるかどうかはどーでもいい。たがう意見は利用して……ねじ伏せろ!」=他者をうまく利用してのし上がれ?に対して、ベラミーは「生ぬるい奴らは(利用することなく)駆逐しても……!いつかあんたのいる場所に(自力で)到達する!」と答えてて、あ、ダメだコイツ(^-^;)って本格的に見捨てられた感じがするんですよね。ドロを塗った上に頭悪くて将来性もないからもういいわーみたいな。


◆なぜ切り捨てられたのか
ベラミーに理由を聞かれた若様、意味ありげに「この…… お れ の シンボルにーードロを塗ったからだ。他に何がある」と仰ってました。
その当時は、みんなの見てる前で麦わらに負けたことを指しているのかな?それにしては来るの早いな暇人か……と思ってました。
だってシンボル掲げて人身売買してるんですよ。部下の悪行如きでこれ以上イメージダウンしようがないじゃない。
しかし最近の若様の治世っぷりや直属部下の誠実さ(?)を見るに、フツーに、一般人に迷惑をかけたとかそういう方向で、ベラミーたちはアウトだったのかな……。

そうそう、当時といえば、おれの配下にチンピラは要らねぇ発言に「チンピラにしか見えない人がなんかゆっとるー!!」のツッコミが集中していた記憶があります。(それにしても配下ってスゲェ言い方ですね。部下より遠いぜ……)
その時は、欲しいのはクレバーな悪人()であり、頭悪いチンピラは必要ないの意、と思ってました。「素行の悪いコは感じ悪いから抜けてもらう><#」てアイドル集団かよ。

最近のWJ本誌で、ドンキ海賊団幹部がいないのをいいことに客をカモっていたチンピラがいて、それを見た地元民が『ドンキホーテの面汚しだ』と感じてます。ということは、すくなくとも本拠地においては誠実で庶民に優しいドンキファミリーと思われてるわけです。な…なんやて工藤……!(動揺)
初登場時のベラミーたちもギャンブルで悪どいことをしておりました。ショーがどうとか物騒なことも言ってました。完全に迷惑チンピラです。しかも思いっきりドンキマーク掲げてやってます。アッアー…アーウト…。しかし若様みずから足を運んで衆人環視のもと同士討ち見せしめ処刑するほどの罪なんでしょうかね。一体そのマークにどんな思い入れがおありなの……。


◆意外と部下思い?
「……ウ~~……! 忠実なる部下よ泣かせるじゃねェか。ベラミー おまえのそういうトコ好きだぜおれは……! ~中略~ ただし俺の部下には要らん」(ズバン!!)
おお若様ほんとヒドいな……!でも案外人情派みたいだから、一応ほんとに「……ウ~…!」の部分で、ある種の同情は感じてたのかしら。ザックリいくとこ見ないで帰ってるしな。
まぁこれは今だから思うことで、32巻当時は「ウ~泣かせるじゃねェか(笑)」って小芝居と、元部下の生死なんて気にならない非道キャラ表現だとばかり……。
ヴェルゴ君はもちろん、モネたんにまで詫びていたことを考えると若様わりと部下のことは大事にしてるのね。(ヴェルゴ君なんか声が出せなかったから電話越しの若にはおそらく既に死んでると思われてて、それでも今までありがとう相棒…と話しかけられてるわけですからそりゃドフィに惚れ直すしかないな)


◆ローちゃんとベラミーの差
……顔?《終了》 いやいやいや。それもなんかありそうな気がするけどもベラミーフツメンだし、若様直属部下、けっこうキモい人多いから!ブサイクだとしても何とかなるから!
しかし明らかに反抗的なのに弟のように思って見守られてるローちゃん(イケメン)、妹のように愛されてるベビー5(美女)、謎の勧誘を受けてるクロコちゃん(イケ中年)を見るに、言うこと聞かない美形のことは好きだろ感はあるね。あと明らかに黒髪マニアですね。ベラミーは若様に愛されたければまず毛を黒くしてムッツリすることから始めるべきでした。ピンクも着なくていい。ベロもしまいなさい。

まぁベラミーとローちゃんの頭の良さや強さ、ドフライズム継承レベルの高さは段違いである。それは忠誠心などでは埋められない差なのだなぁ。むっちゃ懐いてるのに冬も庭に繋がれているバカ犬と、飼い主の靴に嫌がらせでウンコするのに暖かい部屋でモンプチもらってる我儘猫くらいの待遇の差があるよね。…………。
おなじ北出身だった気がするのに、どこでそんなに差がついた。いつか追いつく!と憧れて追ってる人と、越えてやると狙っている人の違いですかね。
忠実なハイエナと、可愛いニャンコと思ってたら虎だったローちゃん。シャンクスを越えるのは麦で、ミホークを越えるのがゾロとほぼ決まっているように、ミンゴを引きずり落とすのはローちゃんなんである。ハイエナはフラミンゴ前の盾になるしかないですね。


◆今後(※あれば)
もうベラミーはドンキファミリー関係なしに個人的パシリとしてこき使われておくのが一番良い気がしてきた。ベラミーの仲間たちはあんまりミンゴに心酔している風ではないのに付き合わされててご愁傷様です。「もうすぐ新時代がやってくる。好きにするがいいさ。ただしおれの部下には要らん」だからガッだけで命までは奪ってないと思うんだけど、生きて再登場はあるのかな。
「そういうトコ好きだぜ」って一応言われてるから、生きてても恨んだりはしてなさそうだな。
ケガ治ったら「なにが逆鱗に触れたかよくわかんねーけど、命までは奪われなかった!」→強くなりさえすりゃまだワンチャンあるで!くらいのバカ盲信ぶりで逆にヤル気出しそうじゃないですか。バネだしね。抑えるとビヨンします。
再登場の暁には「あの頃のおれは救いようのねェ馬鹿な若造だった。でもあれからだいぶ強くなったし、今ならあんたの役に立てる!」くらいのマイナス成長を遂げてそうなんで楽しみにしています。ベラミたんアホやし新聞読まなそうだけど、エディとかリヴァとか仲間の誰かは読んでいるでしょう。ミンゴの危機ですよ!はやく自力でドレスローザおいで!

ーーまぁあの数ページでよくこれだけ妄想が広がるものだと思いますが、これ801成分ぜんぶ抜いてのはなしだからな!801込みだともっとひどいからな!今日はこのくらいで勘弁してやる!ダッ!(逃走)

★来週ネタバレ含む言い訳★
アッアー!!もう!書いてたのよ!かいてたの!一週間前にベラミーコラム9割書き終えたー\(^o^)/てツイートもしてるの!バタバタしててアップできないまま台湾旅行に出発し、現地でまとめブログ記事見てたらベラミー再登場のタイトルを見て「アアーッ!?おめでとうーっ!!でもコラムこれ見て書いたと思われるー!ギャー!!でもよかったねギャーッ!」複雑です。しかしおめでとう!早くよみたい!!
超新星@最悪の世代には出遅れたけど、それなりに強くなれてるのかな!(それなり言うな)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://801sm2.blog41.fc2.com/tb.php/264-bf1a4c6f
    この記事へのトラックバック



