--年--月--日 --:--


WJ わんぴ752話感想

2014年07月07日 14:43

もうさすがにツイッタで語るには長すぎるので久々のブログ起動の752話感想とコラム的なやつだよ。
もちろんネタバレ有りだから注意してね。
◆はげしい燃料回
……。若様つよいし、ローちゃんの反応が全体的にエロいし、すくなくともドフ[愛]→ローちゃん、ドフ←[殺意]ロは確定したし、子ローちゃん回想はじまりそうだし、萌えが一気すぎて致死かな?ロケット燃料かな?ていう感じだけど、もうそこは語る必要性を感じないから飛ばします。こんなの読んでる暇があったらジャムプ読み返したほうがいいもの。ほんとそうだもの。

◆牛に優しいルフィ
ルフィ、おまえ、毎食お肉を百キロ単位で食ってるらしいのに、今さら牛に優しくするのかよ。というか、海獣モーム(大きい牛魚)・モトバロ(デュバルの牛)・ウーシーと、なぜ妙に牛に優しいのか。前世は牛だったのか。うみねこは肉にしか見えてなかったくせに!
若様が「言い忘れたが、ソイツはおれの用意した“世界一おいしい肉”だ……!」とか言ったらどうなるんです。ブヘー食った食った!てなったら読者激減やで。

◆イッてる目の子供
ゲゲェー!?ローちゃん物心つく前に拾われた系かと思いきや、殺戮目当てで自ら悪の組織にィー!? わりとシュッとしてるし漢字たくさん使って喋ってるから幼児じゃないな。帽子はカエル解剖子供時代のと同じ。あの絵はドンキ入り後なのか前なのか……後っぽい?
目がイッてたそうですが、絵を見てください、おだ線がバッチリ&切れたルフィや獣ゾロと同じ目です。子供がです。しかもめっちゃ自爆テロモード。これもしドフィが「気味の悪ィガキだ!ファミリーには入れねェあっちへ行け!」とやってたら手榴弾のピンを抜いたかもしれんで。こんな幼い頃から刺し違えても相手も死ぬならいいや思考の持ち主だったのかよォ。おっそろしい〜ヒィ〜。(しかし一番恐ろしいのは現在も「歯車を壊したぞ」と推定犠牲者何億人の悪事をドヤるローちゃんの本質があの頃のままなとこです)

しかし若様あんま“ガキのころのおれそっくり”に見えないけど似てたの!? 当時からすでにクロコちゃんのときみたいに「フッフッフッおれたちはそっくりだ右腕になれ」「一緒にするな」みたいに思われてない?大丈夫??現在はコラさん大好き・あの人の遺志を継ぐんだ・絶対お前のようにはならねェとか言われてるけど大丈夫???子供のころからずっと嫌われっぱなしやとフォロー難しいで!

関係ないけどドクターくれは婆とローちゃんの関連は消えたっぽいですかね(もともと無かった)(婆は梅干し好きでローは嫌い、D関係に詳しいくらいのアレ)。くれは婆がいたらあんなに自暴自棄になる前に治療してくれるはず。
ローちゃんに命をくれたというコラさんが毒抜きしてくれた線が濃厚ですか。心ごと救われたふうに言ってはるし、大好きな人と。そんなキャラだっけあなた。逆に洗脳とか心配するレベルだよ。はやくコラさんの顔を見せておくれよ。顔で判断するから。顔重点。

◆トラウマの癒し方
子ローちゃん、“白い町”で育った、おそらく死の灰が積もってる町だとかそういった類のことを言ってますが、それ若様の売った非人道的兵器が原因じゃないだろうな恨まれちゃう!す、すでにありあまるほどうらまれてるのに……(倍プッシュだ)
いっぽうコラさんは治療してやって好感度うなぎ登り。「おれに医者を教えてくれ」「いいぜ」「……(ぱぁっ」とかやってたらどうしよ……。破壊願望の子供に治す喜びを与えたコラさん……コラロ・ロールローの障害が若様〜。つ〜ら〜い〜。

PH編で子供に麻薬を与えるシーザーをみて「悪趣味、誰かを思いだす」発言していたローちゃん。口ではいろいろ言いつつ、いちおう子供の毒は抜いてやったローちゃん。ああ……子供時代の……へ、へぇー……ガタガタしますね!
わたしは『子供時代のトラウマを埋めるために、自分と似た相手に、むかし自分がして欲しかったことをしてやることで自分も癒される(※無意識)』パターン好きなんですよ。自分が飢えてたトラウマは消せないが、満腹で微笑む自分に似たガキをみてるとちょっと癒される。愛されない孤児だったトラウマは、孤児を拾って愛情いっぱいに育ててやる過程で自分もケアできる、っていう。その押し付けめいた愛のおかげで結果めちゃこじれた〜みたいなのが大好きで。心温まらない!
若様、いま過剰にローちゃんに甘いけど、それは『イカレで狡猾な子供の自分が、どんなに裏切り傷つけ試しても許してくれる大人の庇護』を欲していたのかしら。だからキレつつも何度でも見逃すのかもしれない。
(手錠の鍵が無駄にゴージャスなハートっぽい飾りつきやけどローちゃん専用の海楼石手錠なんすかそれヒッ)

◆アプローチがおかしい若様
ボス敵の油断のおかげでーー確実なトドメを刺さないとかーー主人公が助かるのはたまにあるパターンです。が……これは若様あきらかに異質。ルフィ当人すら、なんか本当に助けられたみてぇムカつくと怒ってます。ころすころす詐欺を繰り返し、『敵に塩』どころか米とオカズをセットで送り、余計に嫌われるボス……新しい。
で、前にツイートしてるんですが、若様ってアプローチおかしいんですよ。「キュロス、おまえの妻子と主君は殺す!ところでおれに仕えてみねェか!」いやいやいや。おかしい。「おまえらの乗ってる牛はこうだっ!(バキューン)なんでおれのようになれねェ!」だからおかしいっつってんだろ。

今考えるとクロコちゃん勧誘がいちばんマシだった。いちおうジョズから助けてますからね。なんか助けると余計に嫌われるみたいだけどね。
この路線だと子ローちゃんにも「お前が大好きなコラソンは殺す!おれのほうになついて右腕になれ!」ってかましているかもしれない。そりゃ十数年音信不通になって復讐もされるわ。
むしろヴェルゴ君たちがなぜ若様に着いてきてるのか疑問に思ってしまうレベルですね。たまたま『勧誘まえに奪うべき大事な相手』がいない人たちだったから恨まれなかったのか。それとも超酷い親だったりして、そこから解放してくれたドフィ!的な奇跡が起きたのか。あっちからついてきたから殺す必要性がなかったのか。
麦様に上から目線で演説をぶっていらっしゃいますが、もともと麦様に目をつけて勧誘しようとしてたよね?要するに「お前ってウッカリ甘ちゃんなのに何故か皆(←若様をフッた人々+ベラミ)に好かれててフシギ!いいなー!お前がきたら皆も帰って来るんじゃね?」ってことですよね?こ、来ねー。ぜったいに来ねー。そもそも麦様が来ねー。

若様はなぜ麦わらが好かれるのか不思議がっておいでですが、少なくともルフィは相手の妻子を殺したりしませんしね……基本だよ、人付き合いの……。
聡明なはずの若様がなぜそんな初歩的なとこで間違うのか考えてみたんですけど、同じことをしてる人がいるんですよ。チャルロス聖です。「妻になるえ〜」「夫がいるので」パァン!「殺したからこれで問題ないえ〜」「キャー!」そういえば同じ天竜人です。
ここで急にライオンの話になりますが、ボスを倒し群れを乗っ取ったオスは前ボスの子をすべて噛み殺すというのをご存知でしょうか。子育てしてるメスには自分の子を作ってもらえないから。で、人間感覚でいくと子を殺された母ライオンが怒り狂い上手くいかなそうだけどライオンはそうはならず、ほどなくして発情→スムーズに交尾できると。くわしくは【ライオンの子殺し】で検索してください。

え?あれっ?そうすると、若様@宇宙人疑惑の「キィ〜!ヴェルゴとモネやられたー!ぜったい殺す……ころ……殺せない!なんかローめちゃ愛しい!(くやビク」というのは、ころすころす詐欺じゃなくて天竜遺伝子の哀しいサガなの??勧誘まえに相手の大事なひとを殺すのも本能?ゆえに下々民とはうまく付き合えないの?えっええ〜……。
真相はともかく、母は殺され父は殺し弟もなんかあやしいし、ドンキホーテは天竜遺伝子+恋愛脳のすごい血族だな。全滅してないのがむしろ奇跡に思えてきた。そもそもドレスローザの恋がこじれて刺す国民性も、八百年前にご落胤があったとかで血が混じってるんじゃないの。歴史浪漫〜。

じゃあカイドウにファミリー皆殺しにされたらカイ×ドフも可能なんや……絵に描いたようなBADエンド///とか心惹かれている場合じゃない。ドフロ燃料がきすぎてロケット噴射、間違えてカイドフに着地し「あれっ?ここ何処」なっている場合じゃない。だからそういうのは顔を見て判断するっていってるじゃないですか><

◆ちすじ
D→みるみる周りを味方につける能力
天竜→好いた下々民にみるみる嫌われる能力
ギャッ。つらい。両方どりのDフラミンゴでもないかぎり嫌われるしかない。つらい。昇天ペガサスをこえてバベルの塔のように設定を盛ってきた若様〜。もうここまできたら根深いハーフッ子設定も上に乗せてイカヅチ落とされとこ!それしか延命する道が見つからなかった。
いろいろ考えてると最初から「おれを受け入れないなら死ね」って爆弾巻いてきた子供に若様がキュンした謎も……解けっぽい!ドフロちゃんの邪魔をするコラさんを……おだっちがもう殺してた!あれっ?おだドフだ!やった作者に愛されてる!これで延命はバッチリだよ。
ていうか基本的に『若様を嫌う人』ってルフィのことは好くよね。もし元スペード海賊団のエース兄も若様関係者だったとしたら非常に辛いですね。
まえにサンジがヴェルゴ君に対し「うちの船長が一番嫌いなタイプだ」って言ってたのが非常に印象に残ってまして。若様の最も重要な部下、一番長い相棒が、麦船長の最も嫌うタイプだってすごいですよ。やっぱり詰みすぎてる〜ヒィ〜!

それにしてもD=月の民の末裔説、天竜人も宇宙人説あるので、若様ハーフだとベラミが金の柱を捧げにきたことにも因縁が絡まりますし、PH編からこっち妙に竜ネタが多い(人造ドラゴン・モモちゃんが和風ドラゴンに・きんえもんさんも竜に恨みがあるようです)ことも関係あるかもだしいいと思うのだけど、若様遺伝子すごいことになってそうですね。地球外生命体すぎて身長3メートルなのも納得だよ。
地球7:火星(仮)2:月1くらいで混じってる若様とかロマンすぎますね。もともとの悪魔の実が宇宙人の超科学で作られたものだとすると、末裔の若様がスマイル製作しているのも変じゃないし。根深い過去はよ〜!!はよしてー!

◆これじゃ誰にでも
若様しきりに「つまらねェこれじゃ誰にでも殺せる」「なんでこんな下らねェ死に方を選ぶ!」とプンプンしてはって、やっぱ出来るならロー殺したくないし、やるんなら自分の手で……っぽいなぁー。なら懸賞金かけんなやって話なんですが、あんなに無防備で無計画とは思ってなかったのにアッサリやられそうだからつい助けに来ちゃったし、助けにきたと言いながら感情的になって撃とうとしてみたり、その辺の迷走っぷりに根深い愛を感じますね。(ジャムプやのに嫉妬で殺そうとするの「おれをフッて白ひげと組むのかァ!?」以来二回目やで若様……)
「なぜこいつを選んだロー!」って、だからそれが麦様の『特殊な力』なんやし、若様が助けに来てるのもそうやし、主人公補正ともいうし、Dとか覇王色とかなんだよねたぶん。
関係ないけど若様は上機嫌なとき「フッフッフッおもしれェ」なのに対して、怒ると「つまらねェ!下らねェ!」なんですね。おもしれェはともかく、つまらん下らんはそのままの意味ではなくて、若様的『罵倒用語』なのかなって感じがしてかわいいなー!

◆それを両思いとは言わないのか
子ローちゃんは、若様を『子供がおしかけていっても、ちゃんと主張すれば受け入れて大量破壊兵器も貸してくれる可能性があるやつ』と思って侵入したわけだよね。しかも余命いくばくもないから恩返し奉公も無しで。
一方若様は「もうすぐおれは死ぬから、それまでにできるだけ多くのものを破壊したい」という子供をみて「おれそっくりで見どころある。十年後には右腕かも」って。おかしいで。余命ないっつーとるやろ話きけよ……はともかく、それって両思いになりませんかという801の種やな。少なくともこの出会いの時点では『似たもの同士』であった。これは大事にしていかねば。

◆カワイイ……?
子ローちゃんの件。かってに代弁するみたいで申し訳ないですけど、われわれけっこうジョーラ婆の「あのカワイイローちゃんを」発言をもとに『えっ子供時代は可愛かったの?そうは見えないけど少なくともファミリーでは可愛がられてたんだぁ///』とか夢を膨らませていたところがあるかなって思うんですが、あのうーーーいまのところカワイイ要素はひとっつも見当たらないし、あったとしてもコラさんにしか向けられてない可能性が高いですが!!
ベビー5のこともよく睨み泣かしてたようだし、むしろ今より荒れてたんでしょ?狡猾で冷酷な子供なんでしょ?カエル解剖してニヤニヤしてるんでしょ?ヴェルゴ君とも犬猿の仲っぽいでしょ?大丈夫かその子供は組織の癌すぎるだろ。そりゃヴェルゴ君が危険視するわけだわ。嫉妬乙とかじゃないわ。
へへ。でもこれから回想が始まるとジャムプを読んで白目で「カワイイ!カワイイローチャン!!」とオウム化する可能性も高いので(というかシルエットコマのサイズ比率の素晴らしさにすでにオウム一歩手前なんですけど)大人しく次週をまちますね。わざわざローちゃんから来たんだから、ちょっとくらいは若様にも懐いておりますように……!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://801sm2.blog41.fc2.com/tb.php/276-942a6e97
    この記事へのトラックバック



