--年--月--日 --:--


ツンデレの行く末

2010年02月03日 21:59

ワンピっ子のなかでは頭脳派のクロコダイル氏。インペルからこっち『解説キャラ』的な側面を覗かせているわけですが、このまま解説員として本筋居残りはあるのかどうか、今後どういうポジションに落ち着くのか考えてみたいと思います。

★長いのでたたんでおくよ!『続きを読む』でどうぞ。

最近になって実はツンデレ属性であることが判明いたしました。サー……何年越しだよ……!何十巻経ってるんだよ!今になってデレとか!うおー!スキ!
しかもこのひと主人公に殴られてとか、友情にふれてとか、そういう更生の仕方じゃないですからね。ジジイが刺されて瀕死!そこまで来て初めてのデレ。昔なじみも部下もビックリ。読者もビックリ。

ツン(というか悪い子)好きの445、長年ワルカワイイ子に萌えてまいりましたが、そこで学んだ法則がこれ。『ツン期が長いほど、ツン度が高いほど、デレたときの破壊力はすさまじい』。 板垣的に言うと『ツン期間×外道ぶり×レア度=破壊力』。
レア度っていうのはもちろん、不良が子猫を助けてもいいけど、毎日エサをやってるのはなんか違う。デレは一瞬なのが良いんだ、ということ。あと誰かれかまわずデレるのもよくない。相手も絞らないとな。

そういった意味ではクロコダイル氏のデレ期は戦争中のみ、なおかつ白ひげ限定が好ましいのではないでしょうか。
扉絵連載『ミーツバロック』や壱との入獄、Mr.3見直しの件で仲間信頼フラグが立っているので、身内には多少気を許すのもありだと思います。もいちどやろうバロックワークス!(今度は海でどうよ)

そうなってくると通常の 『主人公に対してのツンデレ』 と違い、味方フラグは立たないな。しかし「もうお前なんて興味ないし」みたいな口ぶりのわりに、ルフィたんが近くで騒いでいるとアチャラの方向に目線をやったりしてツンしてやがるので(大砲にのってる所と、津波氷からどうやって降りるかのシーン参照)、また20巻後くらいに出てきてルフィにデレる可能性もなきにしもあらずだと思います。気の長い話……!!

ワンピマニアの間では有名らしい 『麦わら一味の加入条件=アシンメトリーなデザイン』 はモロに満たしている社長なのでドキドキしますが、船員になるとしたら何担当?金策??あのひとを誘うと「海賊の格が違うんだよ」だの「同格に見るのはやめてもらおう。船長になってくれの間違いだろう」だの言いそうなので可能性は限りなく低いとおもうんだけど!(そして壱を残していかないで欲しい)


とはいえやたらと過去編を描かれるフラグの立っている社長。味方になるかどうかはさておき、これからも出番はある感じがします。
悪役で、やや改心してマシになったひとのたどるパターンって 『解説役』 『いきなり囚われて姫ポジションになる』 『ピンチになると出てくる(なんかいつも高いところに立ってる)』 みたいなのが多いんですが、社長はどうでしょうか。
以下ちょっと別の漫画がまじりますが、分かりやすいかなと思って持ってきてみました。


■解説のひとパターン例:沢村さん
長寿ボクシング漫画 『はじめの一歩』 に沢村さんという悪い子がいます。「合法的に人を痛めつけられるからボクシングやってんだよゲヘヘ!」みたいなスタンスで出てきたのですが、悲しい過去判明やライバル(主人公ではない)との友情がめばえて善玉化かと思いきや、交通事故で植物状態に。
ヒイイー!と思ってたら後日普通に回復して、ライバルちゃんとふたりで試合を見に来てました。えええ!?もう歩くことすらできないかもとかゆってなかった!?まぁ全然いい。出てきてくれるのは嬉しいよ。ライバルちゃんとイチャイチャしすぎてて怖いけど解説役頑張ってください。
これは悪いことをさんざんしてきたけど、大事故&現役引退が “禊ぎ” になって過去の悪行がチャラになり、半レギュラーになれたパターンですね。

悪い子が仲間になるには “禊ぎ” が必須。ドラゴンボールのピッコロさんも散々悪いことをしたけれど、悟飯を庇って死に、生き返ったことで完璧にミソいだわけです。(日本語頑張れ)
というわけで社長も 『トラウマ過去』 と 『禊ぎ』 エピソードが出てきたら味方になる日も近いぜよ。どうなるのかな!


■ツンデレ姫例:ベジータさん
はじめはボス格だったけど今では二軍の実力のひとに多いパターン。二軍だけどプライドの高さは世界一ィイなので「お前に助けられるくらいなら死んだほうがマシだ!><#」っていうアレ。
ドラゴンボールのベジータさんというのは王子なのに異常なまでの高慢ヒステリー姫気質です。なんかたまたま見た映画ではね、敵が強すぎるから悟空とフュージョンしなければ勝てない展開になっており「お前と合体するくらいなら死を選ぶ!」とつっぱねていました。
しかし敵に殺されかけたところを悟空に姫ダッコで救出されるにいたり 「この俺ともあろうものが足手まといになってカカロットに助けられるなんて…こんな屈辱があるか…!(;Д;#)」と悔し涙を流し(……)、ついに合体を了解。445震え上がったね。映画スタッフ何がしたいねん、と。

ドラゴンボールあまり詳しくないのですが、ベジータさんは原作においても迷惑な姫ポジションしていませんでしたか。敵に洗脳されて襲ってくるんだけど、半味方なだけに殺すわけにはいかないっていう、中ボス兼ピーチ姫みたいな感じ。
しかもその気になれば自力で洗脳を解けなくもないんだけど、悟空や人間どもと馴れ合ってる自分がキライだったので悪に洗脳されるのがむしろ好都合なので身を任せてみた……とか、おま、頭大丈夫かよ。すごい迷惑!

ツンデレ姫パターンは本人あんまり改心してないけど、主人公がおおらかなので悪い子でも気にせず助けに行ってしまう感じだね。そんで助けられているうちに主人公がますます気になり始め……なしくずしだなぁ。(H×Hキルアとゴンもその系統だけど、キルアの禊ぎがまだなんで今苦しんでますね。がんばれぇ。そこを乗り切ったらラブラブだ!)
クロコダイルさんもなかなか情緒不安定で乙女なところがあるし、改心はしてないけどもルフィに何度か恩を着せているので助けられフラグはバリ立ち。
ルヒさんは「なんでおれがお前のいうこと聞かなきゃいけねーんだ」で勝手に助けることも多いので(ロビン、スモーカー等)ワニのことも強引に助ければいいんじゃないでしょうか。きっとすっごい怒るぜ。怒りながらも「借りは返す」とかいって貸し借りループになればいい。


……まとめとして悪い子が仲間になる条件をちょっと並べてみる。

●主人公に負けて強さをしぶしぶ認める
●つらい過去が明らかになる=根っからワルじゃなかった
●正義側の友情パワーとかにふれて価値観がかわる
●ヒロインに惚れる(片思い)
●さらに悪い敵が出てきて共闘しているうちにry
●みそぎ(死にかける・全てを失う・トラウマを断つ・贖罪完了等)

うっ……かなり!かなり満たしている!過去編きたら完璧だ!(※ヒロインに惚れるというのはないが、ヒーローに惚れかけているので問題ない)
ドフラミンゴ氏の登場は、それ自体が 『さらにタチの悪いひとの出現』 というフラグにもなっていますし、なんかやけに絡んでくるので拉致役にはピッタリです。拉致していく場所がないけど(新世界?)こう……なんか覇気で操ったり洗脳したりで適当に4649(邪眼ドリームまだ捨て切れません^^)。白ひげの点滴に例のスマイルマークついてるのが伏線だったりしたらホゲー言うよ!



【蛇足】
スマイル伏線っていえば、エースお兄ちゃんの帽子のポジ&ネガ顔。今思えばエースの二面性を表していたのかなぁ。「弟を頼むよ^^」なんて言ってたころは、あんな子供時代なんて想像もしてなかったから「このマークなんなの?はやってるの?」くらいにしか……><
ワンピ世界には謎ブランド(パンダとかヒトデとか)がありますので、エースお兄ちゃんの帽子のあれも、ローのも、白ヒゲ点滴のも、ドフラのも偶然ですって言われればフーンと納得するしかないのだけども。
どっかで見たんだけど、ローちゃんのはスマイルにトラファルガーのTの字をまわりにぐるっとやってあのマーク、ドフラは頭文字DDだから、ふたつくっつけたら斜線ができてスマイル禁止みたいになってるのでは、と。エースお兄ちゃんがスペードの海賊団、ローがハートなのにも繋がりはあるのか、ドンキホーテ・D・フラミンゴ説もあるし、伏線回収まであと何巻待てばいいのかな!ああ~><;;;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://801sm2.blog41.fc2.com/tb.php/58-4c556ad2
    この記事へのトラックバック



