--年--月--日 --:--


OP574話感想 愛させてくれてありがとう

2010年02月15日 18:22

今週はさすがに畳んでおくので 『続きを読む』 からどうぞ。

あああああ。……ああー。なにをかいわんや。いや、いわいでか!文章に起こさないと気持ちの整理ができない445なので書きなぐります!!まとまりとか知らん!!><

うん……それで、感想。
……「黒ひげでもいい!早く来て状況をひっくりかえしてくれ!」って思ってたけどもうダメなんだな。震撼させるショーとか、もう遅いわ。
兄の愛されぶりに全世界が嫉妬 → 悩ましさに萌え、死ぬ死ぬ詐欺にハラハラし、そしていま号泣しとるんじゃわい。あ、映像電伝虫途中で凍ってたんだっけ。
どっちにしろもう全世界が完膚なきまでに震撼しつくしておりますから(日本語しゃべれ)黒ひげが今さら何をしようとも、世界に揺れる余地など残ってはおらんのじゃい。やるとしたらエース蘇生くらいですね。それをやったら見直してやる。むりむり。バカ!

エースねー、あんなに愛されているのに、なんでそんなに「生まれてきて良かったのか」なんて言っているのか意味が分からなかったし、このあいだの回想でもまだちょっと納得いってなかったですけど、今週の回想シーンすごかったですね。
ロジャーへの恨みの数だけ子供に針を刺せばいい(!)とか、火あぶり中継して笑ってやろうぜとか、生まれてきてすみませんとか…… え げ つ な い な !!!!!
子供のころからコレを繰り返されてたら、そりゃ、トラウマも根深いし、スーパー過敏地雷にもなろうというものだよ。もう2グラム乗ってもドカンだよ。そういえば海軍に潜入したさいも白ヒゲの悪口を聞いて切れていました。赤犬にあんなこと言われたらそら立ち止まっちゃうよ。止まっちゃいけなかったとおもうけど、ううん。

回想のあれってさー、そのへんの子供つかまえてわざわざ聞かせる話じゃないでしょ。たぶんエースは「ロジャーについてどう思う」とか「もし子供がいたら?」とか、わざわざ町の酒場とかに出向いていって自分から聞いてたんだと思う(棒持参で)。このドМめ!
そんで、一人でも、「世間では鬼のように言われてるけど、おれは直接知ってる。あいつはイイ奴だ!世間の評判なんてアテになんないぜ、最高の男なんだ!^^」って言ってくれる人がいたら、ちょっとは……。ううおおおーレイリーさぁん!!>< 船より先にコーティングするものがあるだろ!……エースの心です!(カリオストロ)

ガープもダダンも、そのへんのフォローをする気はなかったんか。それ以前に、かくまっているんだし、親がロジャーだなんてふつう教えないよな。父はロジャーだし、母はお前のために無理して死んだよ、とか、ちょ、言うなwwバカwwww^^^^#####


--------------------------------


コラムの 『死に際に微笑むもの』 を書いたときは(おおまかに書いたのはたしか生きたい発言くらいのときで、投稿する前に加筆修正的なものをしたんですが)、正直エースお兄ちゃんが死ぬなんて思っていなくて。だってワンピだもの。しかもエースだもの。でもこうやって本誌で微笑んで死なれてみると、ほんと辛いですね。


微笑めていましたが>
エースお兄ちゃん、わざわざコマを割いてまで、えぐえぐしたへの字ぐちから、ニコッと微笑みの形にして息を引き取りました。
『笑って死んだら大丈夫だよ!』 みたいなコラムを書いておいてなんですが、あの笑みってどうなの。あれ、心境の変化と言うか……満足とか、そういったものなんだろうか。
わたしにはなんというか、えいっと口角を引き上げて、笑顔で死のうとしたように見えたのね。愛してくれた人たちの前に、泣き顔の自分の死体を残しちゃいけないとおもって、頑張って笑顔を作って死んでいったように見えた。

生きる理由探しに答えが見つかったとかいっても、まだハタチですよ。弟もボロボロ、オヤジも瀕死。無念なんてもんじゃないよ。内臓焼かれて激痛だ。そこで笑えるってどんだけだ。
愛されていることへの感謝、そして愛してくれた人たちにせめてキレイな死に顔で、という感じなのかな。涙と鼻水まで収納してはって、念入りやなぁ。(そこをつっこむなよい)


ルフィ>
あああああ><;;;; だめだー!あの天真爛漫な子が真っ青になってふるえてる!いやあああー>< ルフィのあんな、この世の終わりみたいな顔、見たくなかった。
くまに仲間を飛ばされたときも、絶望ですごい顔になっていましたけども、なんかキノコ食ったりしてなんとかなってた。でもそれは空を飛ばされながら「…ん?てことは皆も消されたんでなくて飛ばされただけ?」って気付いてたからだろう。
兄が目の前で腹ブチ抜かれて腕の中で息を引き取った……ってもうキノコとかそんな次元じゃない。どうすんの。気絶か。覚醒コースか。もう無理はしてほしくない。
いまのルフィあれですよ、マッチをすったら炎の中にお兄ちゃんが見えるーウフフアハハといって路地裏で凍死してもおかしくないレベルの可哀想さですよ。スモーカーでもクロコでもいい!なんとか!なんとか喝をいれてやってくれ!ああでも喝いれたら死にそう。そ、そーっといれてあげて……!いやもう喝もいらん。抱きしめろ!(おかしな図に)は、ハンコ!なんとかしろ!乳に埋めて泣かせてやれ!!ああー何をしても慰められる気がしない。どうすればいいの。

マルコとかも、すごい……悔やんでるだろうなぁ。表情がぁ。白ひげも、ついこのあいだ親より早く死ぬなんて一番の親不孝っていっていたのに。いってたのに……。お兄ちゃんのバカ!親不孝!><
オーズ君の泣き顔とか見たらもう涙腺決壊する自信がある。ちいさなエースぐんの遺体を手のひらにのせてポロポロ泣くオーズくんとか、少年たちのこころにどんだけトラウマになるか。


-------------------------------


あまたのご臨終シーンを見てきた経験上、「これはたぶん生きてるな」っていうものは分かりますけども、エースの死に様はかなり復活の望みの少なそうな描写だと感じました。
とはいえ死亡フラグクラッシャーぶりにかけては定評のある尾田っち。ペルという、ハヤブサ石像まで崩しておいて!それ絶対死んでないとダメやろ!描写的に!!という例がありますので……。“ポートガス・D・エース死す”も、壮大な死ぬ死ぬ詐欺のクライマックスなのだと、思いたい。

お兄ちゃんの遺体が、このあとどう扱われるか非常に気になります。青キジさんフリージングコフィンとかできませんか?みらいのかがくでなんとかなりませんか?(ちょっと錯乱しました)
エンバーミングはどっちかというと残された生者のためのものだと思いますが、保存しろとは言わない、せめて血とか拭いて、手を組ませるくらいは……。3のひとが胸の穴をふさいでくれたらちょっと泣くぞ。
赤犬や黒ひげが足蹴にするとか、マグマでジューされるとか、ブラックホールに飲まれるとか、そういうS展開はやめて……おだっち……。

海軍回収・海に沈むとかだと生存フラグ立ちますね。ベガパンクに改造されてメカ兄貴になられてもちょっとアレだが。能力者の死体ってどうなるものなんだろうか(悪魔の実はべつに死体から生えてくるわけではないんか)。復活の目はあるのかなあ。前例がないだけに……。

解放からこっち、展開が急すぎて、やり残したこともありすぎて(ドーマたんとの絡みとか)(そっちかよい)、悲しむ人が多すぎて、どういうことやねん!とおもっていたけど、このへんの10話くらいをグルグルグルグル読んでいたら、なんか納得してしまったというか……。麻痺したというか……。
とりあえず展開を見守るしかないわけですけど。このまま復活してもしなくても、お兄ちゃまは永遠のアイドルですよい><という結論に達しました。


大事なことなので最後にもう一度言っておくぜ。
おだっち、エースを生んでくれてありがとう。愛させてくれてありがとう。回想編とかクリスタル航海記ぽいのとかサボの件(?)とか、待ってます。うう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://801sm2.blog41.fc2.com/tb.php/78-9c97d9a5
    この記事へのトラックバック



