--年--月--日 --:--


トリックスターとしてのドンキホーテ・ドフラミンゴ

2010年02月20日 13:51

ユングさんの元型で有名な“トリックスター(trickster)”。ワンピにおけるドフラの役割というとまぁ明らかにトリスタなのでちょっと突っ込んで考えてみた。
たたんでおくので続きを読むからどうぞー。

■まずトリスタについて
トリックスター → 古典や神話の時代からよく登場する、ある種のお約束キャラクターの総称(ヲタ的にいうと『属性』)。タロットで言うと愚者、トランプならジョーカー。べつに善でいようとか悪になろうとか思ってなくて、思いつくまま欲望のまま、テケトーに行動しているので敵か味方かわかんなかったりする。基本的にハタ迷惑なんだけど、トリスタが暴れた後には新しい時代がひらけている。
いま同タイトルのオンラインゲームが出ていてググりにくいとおもうので大雑把な説明も置いておきます。
詳しく知りたいかたはwikiとかどうぞ → 参考URL


□おもな特徴
  • 破壊と創造をもたらす(ついでに笑いも)
  • 善悪の狭間でキャッキャ!性別、敵味方の区別もあいまい
  • 狡猾で欺いたり殺したり盗んだりするのが好き
  • でも基本的にはアホの子でわりとウッカリしている
  • 露骨な性欲、もしくは食欲に支配されている

□トリスタ役割
  • 停滞した旧時代をぶちこわし新時代への道をひらくきっかけとなる
  • 物語的に見た場合、ストーリーを引っ掻き回すので盛り上がる


■トリスターズ
ワンピのなかで一番の天然トリスタはやっぱりバギー船長。ずるいのに憎めない、強欲なのに抜けてる、そして周りを巻き込んで世界に影響を及ぼすあの感じはキング・オブ・トリスタと言えるんではないでしょうか。
通り名からして“道化のバギー”なので(トリスタと道化はほぼ同義)おだっちもそういうつもりで書いてるのかもしれない。どうなんだろう。

ドフラも言動が非常にトリスタ風味なのですが、「時代の真ん中にいる感じがイイ!善と悪なんてものは時代によって違うんだ!フッフッフッフッフッ!」みたいなことをしきりに言ってるし、秩序崩壊!カオスカオス!なシーンで大喜び、新時代を誰より待ち望んでいるので、なんだか自覚あり?というか計算でトリスタ的にふるまっているのかなーという気もします。

はんたー×はんたーのヒソカさんなんかも、あからさまに道化でエロで敵だか味方だかわからんようなバイのひとなのでトリスタ属性ですが、やっぱり計算臭いところがある。趣味もあるんだろうけど、美形なのにあえてそんな服とメイクかよ!っていう。
(クロロに妙にこだわったりゴンを見逃して成長を待つヒソカさんの変態ぶりと、クロコにこだわりルフィを逃がした方がおもしれーというドフラさんのフリーダムぶりもちょっと似ている)

意図的にトリスタを演じているんだとしたら、スマイル☆とか、毛玉☆とか、フッフッフッ^^とかも、ぜんぶわざとやってることになっちゃう。いやもちろんあれわりと素だとは思うけど、演出もしてそー。フヒヒ。通常のセンスもあるのに、あえて頭のおかしい服をきてみるドフラ。なんだか微笑ましい……。
『狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり』。道化意識でアホな格好しているのはやっぱ道化です。アホの子のふりをしてるつもりで普通にアホの子になってるドフラ。かわゆい!
(逆に「おもしれーフッフッフッ」とか言ってんの全部演技で、実際は人生全然つまらなくて空しいばっかりの、飢餓で虚無でブラックホールなドフラもぜんぜん萌えるけどね^^)(なんでもいいのかよ)


ワンピほどお話が長いと1人では足りない感じもするので(そのキャラが出てこない次期もあるし)何人か居るのは自然ですね。
黒ひげもわりとトリスタ。食欲全開、狡猾、でも抜けてる。ルフィは狡猾さはないけど食欲、アホの子寄りの微トリスタ。ドフラは狡猾エロ殺戮方面担当で。
ジャンプ感想を読んでいるとたまに「大物ぶって余裕かましてるドフラミンゴむかつく!早く殴られろ!」みたいな意見があるのですが、あれは大物ぶっているというよりトリスタぶって高みの見物してるんだと思う。早く殴られろ!^^(同意)

主人公のルフィ、その対になる黒ひげ。天然トリスタのバギー、ちょっと計算っぽいドフラはどこまで食い込んでくるのかなー。ドンキホーテ ・D・フラミンゴだったらかなり良いとこまで行きそうだけれども、どうか。
トリスタさんは最終的にウッカリして死んだり利益を失ったりするのが常なので、ドフラがいつそんな目に遭うのかとワクワクしております。はやくルフィに殴られろ!グラサン割れろ!鼻血でろ!歯ァ折れろ!←何回も言っててすみません^^^^ガツンされてスマイルひっこんだドフラ見た過ぎる^^

インペル~戦争編はトリスタ4人も集まっちゃって大変なカオスになっていますが、まさに時代変わろうとしているので、ちゃんとトリスタとしての機能(停滞打破)を果たしているお前らスゲーなと思いました。
常識的な人たちのお話し合いで世界は変わりませんよねー。やはり迷惑アホの子は必要。世界政府を頂点にして安定(停滞)しちゃってる世界を揺るがしているトリスタちゃんたち。今後の活躍(破壊 → 創造)に期待しております。……ガツンされろ!^^(まだいってる)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://801sm2.blog41.fc2.com/tb.php/84-9e255cf1
    この記事へのトラックバック



